最後に

 つらつらと私の考えを述べたわけですが
▽かぱさん

メールのシグネチャにハンドルと本名併記してたら「古いタイプの人間だね」言われたことあるんですが、そんなもんなんですかのぅ?(´・ω・`)

残念ながら(苦笑)私自身併記している身ですが、『個人情報』という面から見ても例えメールであってもソーシャルハックされる可能性がある情報を載せるべきではない時代になってきたようです。勿論ケースバイケースではあるのですが、少なくとも「それなりの付き合い」になるまでは、ね。

かつて実名主義であった "Internet" は変容しました。それは何処か心許すことの出来ない「距離」のある世界へとなった、とも言えます。そんな時代の流れを認識しつつも敢えて私は本名を併記し続けるでしょう。かつて夢見た『世界』を信じて。

(余談。私の『名刺』には本名などの実社会での情報は一切載せていません。つまりあの『世界』では私は『それ』以外の何者でもない、という意思表示でもあります。)