文意を知れ

 某知人の掲示板……一言で言えば

「もうそっとしてあげましょうよ」

としか言えないものが……その前に家主からの返事があったことだけでも個人的にはご苦労様、という気がひしひしとするのですが、それに対する返事がまた……(つД`)

いや、どう思おうと本人の勝手ですがそれが相手にとってどういう言葉であるかぐらいは『お察し下さい』……ってわかればこんな書き込みないですよね。他の知人のところにも最近なかなか凄い人がいらっしゃいましたが……秋ってそういう季節でしたっけ?(うーむ)

客観的に見ればどう考えても……と察することが出来てもいざ当事者となればそううまくはいかない、ということはあります。

私も色々と手痛い失敗をしていますし、努力はしても今後ないとは言えないでしょう。それほどに置かれた立場によってはどうやっても盲目になってしまうことがあるものです。

とはいえ客観的に見れば、やはり歯がゆいときがあるのも事実でして……これがチャットなどでしたら或いはかつてのように色々と言ってしまうのかも知れませんが、いやはや難しいものです(苦笑)