謎の電話番号

県の芸術祭に作品を出した関係で某氏と打ち合わせ、と称した茶飲み話をしていると

某「そういえば変な電話番号が携帯の履歴にあるんだよ。知らない電話番号なんだけどかけるとうち(自宅)に繋がるんだ。どういう仕組みなんだろう、困ったなぁ」

というので見せてもらうと



050XXXXXXXX


私「もしかして最近家でインターネットはじめた?」
某「ん?そうそう」
私「もしかしたらヤ○ーBB?」
某「あぁ、そうかも!でもなんで?」

 ちなみにこの某ではなく娘さんが使っているとのこと。某自身は門外漢なので

IP電話

を説明するのに大変苦労いたしました(トオイメ

某「しかしぐれいさんは本当に詳しいね。相談出来て助かったよ」

 出来ることなら契約する前に一言教えて欲しかったなぁ、と(トオイメ