死語を振り返る

 “4GL・MML・EUD”は死んだ?それとも生きている?から

「5200や9450を知っているか」、「マイクロメインフレームリンク(MML)とは何のことか分かるか」とその記者に聞いたがいずれも知らなかった。

に対して、TeCHさん曰く

さっぱり。正解は記事中に書かれてるが....幾ら何でもこの辺はYさん辺りなら知っててもぐれい(仮名)さんだって知らんだろうなぁ。

 えーと、題名にもなった“4GL” “EUD” はどうにか知っていた程度。“MML” という略称ですと“Music Macro Language”が先に来ますけど、こちらにしても最早死語の領域。“マイクロメインフレームリンク”と言われても正直すぐには出てこなかったです。“9450”だけですと“FACOM“には繋がらないかなぁ、“5200”なんかは全く分かりませんでした。
 もっとも、ほんのつい最近ある特定業種の方々とお話しした際に“親指シフト”の話題で盛り上がることが出来たので、特定分野に限れば生きている言葉は少なくないのでしょうけれどね。