名は体を表す、か?

 今のプロジェクトも1ヶ月経ち、お互いにうち解けてきた模様。時折ニックネームで呼び合う様は身内でやっている分には悪くありません。
 などという話をお茶の時間に話したら

A「実はぐれい(仮名)さんにもニックネームあるんですよ」
私「おや、『鬼軍曹』位なら穏当ですけど」
B「違います違います(笑)『○○』さんです」
?「ぶわっはっはっは!」

その爆笑ぶりにみんながびっくりしながら見つめた先は……ボス。そりゃまぁ、殆ど冗談も言わず、普段は説明するスタッフを思わず直立不動にさせるぐらいの迫力がある人だけに意外でしょう。

ボス「わ、わかるもんなんだよ、やっぱり」

きょとんとするスタッフ達に

ボス「いや、彼は本当に『○○』だったんだよ」

と思わず説明してしまうボス。あー、そういえばその辺の情報オープンにしてませんしね。色々な都合上

B「や、やはり。身のこなしで分かりましたよ」
A「では、これからは公式に『○○』ということで」

わ、わかるものなのかっ!……うん、わかるね。自分も見ててわかりますし。