深川で夕食を

 そんなこんなでNIWAKOさん達と合流。最初は大人しく?お茶を飲んでいたのですが、その内通り向かいにある焼鳥屋で焼き鳥を買って、縁台でアルコールも入ってきましたよ*1。どうなるんだろう、とかちょっとは思いつつも、夕方に商店街で一頻り、というのはいいもんだなぁ、としみじみ。こういう風景はある種「過去のもの」かもしれませんが、やはりそこには人の生活というか息吹が感じられて良いものです。
 気が付いたら作品展の打ち上げにご一緒させていただきました。出てきたのは「あやめ」さんの鰻重……ってまた鰻ですよっ!しかしこれがなかなか……たれが辛口、と言いますか甘くなく、ふっくらとした焼き上がりもまたよろし。
「打ち上げ価格」だったので正価はわからなかったのですが、調べてみるととコストパフォーマンス非常に高し。「下町の鰻屋」として良いお店なんだなぁ、と素直に感心。
 参加した方々も流石に個性豊か。「手裏剣士の有段者」って初めてお会いしたかも知れません、世界は広いなぁ。仕掛け人の商店街代表の方とも色々とお話しさせていただきました。私の地元の商店街で「あの風景」を作るにはもう遅すぎるのですが、それでもやはり何か仕掛ける必要がある、ということを改めて感じたのでした。
 そんなこんなの深川、今の住まいからは結構近所なので、イベントに限らず立ち寄ってみたいです。今回の一件で縁も出来ましたから更なる良いお店開拓も出来そうですし('-'*
 お誘いいただいたNIWAKO様&相方様。そして今日お会いした全ての皆様に感謝を。さぁ、明日からまた頑張ろう!

*1:無論私はお茶