二週連続上京(前編)

 10/31〜11/1は『神田古本祭り』と『神保町ブックフェスティバル』をメインに、知人の参加している展覧会を幾つか回って、夜は別の知人達とすき焼き。
 本祭りは今年も読子さんとまではいかないものの、クロネコで扱っている最大サイズの段ボール箱で2箱分お買い上げ。前から狙っていた本*1も交渉の末ゲットできて満足('-'* ブックフェスではすずらん通りの飲食店もお店を出すので、普段立ち寄らないお店の意外な味を愉しめるのもなかなか。結局2日連続で参加したら前日色々と買ったところから声を掛けられて更にお買い上げ……いいの、幸せだから。
 展覧会ついでに、招待券があったので日展も見てきました。個人的には『工芸美術』が一番親しみやすくて、オススメ。
 すき焼きは食べ&飲み放題の割には、最後まで肉の質が落ちなくて3,600円、満足。この集まりの飲み会でハズレを引いたことはないので、みんなよい店知っているなあ。会話的には某まさぽ氏が全て持っていった風味。兄弟揃って或る意味エンタテイナー。二次会ではびびあん達と大人な会話をさせていただきました、うん大人。

*1:というか巻子というか