MacBookが静止した日

 それは9日に仕事を終え、帰宅したときのこと。スリープ状態から中々復帰しないため、Power長押しで一度電源を切り、改めてPowerを押したところ

「カッツンカッツン」

との音がHDDのある辺りから……嗚呼。
 ということで、連休は復旧作業で殆ど使い果たしてしまいました*1
 仕事関係及びメールは差分バックアップを取ってあったので無事でしたが、時節柄作成した年賀状や上半期版例のアレのデータはロスト*2。この連休中にフルバックアップをするつもりだっただけに、法則発動というやつですね。互換性の関係からメインマシンは未だ10.4だったのも致命的でした。
 メインマシンのHDDが飛んだのは12年振り。やはり油断があったかもしれません。皆様もお気をつけください。

*1:月曜は仕事でしたけど

*2:しかし最も大きかったのはその間に集めたデータ類……期間限定モノとかね